タブ:(tab)
例えば右補助翼のタブを上げると右翼が上がり、方向舵のタブを右に曲げると機首は左に、
機体は右に滑るようになる。
適当な手離舵角を得たり、左右のアンバランスの修正に使用する。
舵面は空気力に釣り合う角度迄浮動するので操舵力の軽減が図れるが、
速度の低い時は、舵面の重量や慣性力の影響が大きくて特性が悪くなる。
パイロットの操舵力はタブとスプリングを介して舵面に伝えられるようになっている。
速度の遅い時等は、パイロットの力は主として舵面に加わり、タブは殆ど動かないが、
高速時、大舵角時にはスプリングが伸び、タブの舵角が大きくなって操舵力を軽減するようになっている。
タクトシステム:(tact system)
タクトシステムは従来の一人の工員が行う多技能工程を止め単技能工程にして同じ工程を繰り返し行う事で、
工員が作業に馴れ作業効率の向上を図ったとされてます。
各工程を分析(工場設備等)し、それが連続的につながる工程であれればベルトシステムとなり、
されが出来ない場合はタクトシステムとなる。最初にこの量産システムを採用したのがドイツと言われている。
尾脚:(tail undercarriage)
尾輪:(tail wheel)
オーバーホール時間間隔:(time between Overhaul)
このオーバーホール毎の指定時間をTBOという。
四エチル鉛:(tettra ethyl lead)
混合気は燃焼により水と酸素になる以前に中間生成物となりこの中の
過酸化濃度が限界に達するとデットネーションが発生する。
四エチル鉛は炎前の反応を遅らせて過酸化濃度の生成を抑制し、発火遅れを大きくする。
これを防ぐ為に清浄剤として二臭化エチレンと四エチル鉛の混合したエチル液を混入する。
絞り弁レバー:(throttle lever)
絞り弁:(throttle valve)
翼端失速:(tip stall)
後退翼や先細翼に発生し易い。九六艦戦に初めて導入された捩り下げは、
十二試艦戦の直線先細翼ではいっそう有効だった。
タウネンド・リング:(townend ring)
空重:(true weight)
固定装備を合計した物を空重という。
二速過給器:(two phase supercharger)
二段過給器:(two stage supercharger)
弁発条:(valve spring)
蒸気閉塞:(vapour lock)
可変ピッチプロペラ:(variable pitch propeller)
垂直安定板:(vertical stabilizer)
垂直尾翼:(vertial tail)
空間に措いて、G、視覚又は精神的な影響によって自己の姿勢、方向等の空間識を失う事を一般に
バーディゴと言うが、正式にはspacial disorientationと呼ばれる。
飛行中の飛行機に措いては、夜間飛行、雲中飛行の時に発生する事が多く、
機体の実際の傾斜と体感傾斜が異なる傾斜感覚異常又は方向感覚が事なる
方向感覚異常等があり状況によっては最悪、墜落に至るケースが在る。
この状況を回避するには、姿勢指示器の指示を信じる事が最良とされている。
デトネーションの発生を水噴射によって防ぐのでADI系統(anti detonation injection system)とも言われる。
水噴射による出力増加の原理は図を用いて、次の様に説明出来る。
水噴射をしない運転では、離陸出力はデトネーションの発生を防ぐ為に、
最良混合比と最良出力混合比の差に相当する燃料を過剰燃料といい、過剰燃料は
水噴射系統ではこの過剰燃料の役を水に行わせる事で、
燃料流量を減らして最良出力混合比で運転する事が出来(図の曲線I上のb点)、
出力の増加(図①)が得られる。その上、水の気化による混合気の冷却が良いので、
デトネーションを起す事なしに更にMAPを上げて運転する事が出来る(図の曲線Ⅱ上の点C)ので、
出力増加(図の②)が追加される。結局水噴射による出力増加は①と②の合計となる。
水噴射が始まると水圧がダイヤフラムに掛かってバルブを左に動かし、
エンリッチメント・ジェットの一つを閉じて過剰燃料を断つ。
水噴射を止めると水圧が減ってスプリングの力でバルブは右へ動き、
過剰燃料がエンリッチメント・ジェットを通って供給される
重心位置計算:(weight and balance)
運用の際に搭載量の重量、重心を計算して認められた重量と重心位置が範囲内であるのを確認する。
主翼:(wing)
フラップを備えている。内部は主に燃料タンクとして利用される。
翼面積:(wing area)
翼取付角:(wing incidence)
主翼荷重:(wing load)
翼面荷重:(wing loading)
図に示す様に普通、5枚以上の同じ厚さのかば材の板を接着剤で接着し、
成型する。プロペラの先端の凡そ30cm~38cm(12~15in)の部分には木綿布を接着して補強し、
ドープ塗料を塗って紫外線から保護したりする事も在る。羽根の表面には透明ワニスを塗って仕上げる。
前縁には小石等による損傷を防ぐ為にモネル合金、
真鍮又はステンレス鋼のティッピング(tipping)と呼ばれるガードが取り付けられるものもある。
BW Bewise Inc.
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