絶対上昇限度:(absolute ceiling)
高等練習機:(advanced trainer)
加速ポンプ:(accerating pump)
絞り弁をゆっくりと開くときには、ピストン下方の燃料はピストンとシリンダの隙間から浮子室へかえるが、
急激に開くとポンプの中の燃料は押し出され、急加速時の混合気の一時的な希薄化を防ぐ働きをする。
点検扉:(access door)
アクリル樹脂:(acrylic resin)
日本では日華事変当時に航空機用として作られ始め、プレキシグラス又は風防ガラスと呼ばれる。
ブレーキ等の制動装置を用いて完全に停止するまでの距離を言う。
磁針の俯角によるコンパスエラーは、機首が東方又は西方に向いている時に見られる。
その主要部は制動液を満たしたガラス管と、その中に収められたスプリングで支えられた重錘と浮子からなっている。
イメルマン・ターン等パイロットの意思により故意に行う操縦運動。飛行機の異常飛行状態での特性を知得、
あるいは位置姿勢の感覚を体得する為に訓練課目としてパイロットに課されるが、
特に戦闘機パイロットの戦闘行動の基本として重用される。
シリンダとピストンの組み合わせからなり、高圧作動油がシリンダ内に送り込まれる、
とその圧力でピストンが移動して前述の諸部品を作動させる。
その症状は高度3~6km(約1万~2万フィート)では不安感、疲労感、眩暈、脈博増加、血圧増加、呼吸増加、
さらに精神活動の低下等を起こす。
注意力散漫、思索困難、精神錯乱状態となってくる。
欠陥運動中枢の破綻(血圧降下)の症状を呈し、ついには死亡する。急性高空病予防の最良の方法は酸素吸入である。
地上ビーコン局の電波の到来方向の位置を知る航法装置。
地上においてのみ調整可能な物と飛行中に操縦席から遠隔調整可能な物とがある。
調整ピッチ・プロペラ:(adjustable-pitch propeller)
地球の地表の変化を目的に応じて平面に表現したものが地図で、空中航法用の目的で作られたものが航空図である。
一般にはMapとChartは混同されているが、Mapは陸図であり海図や航空図等はその上で航法の為の
作業を行う事を目的で作られているのがChartである。従って、航空図を航空地図とは言わない。
自動混合比調整器:AMC(Automatic Mixture Control)
逆片揺れ:(Adverse yaw)
他の補助翼が上がる事で旋回が行われる。しかし、上げた補助翼の抗力は減るが、
下げた補助翼側の抗力は増加する事により機首が外側へ向こうとする。
この様な欠点を解決する為に補助翼の作動範囲に制限を設けられている。
零戦の補助翼では、上方最大作動角30°、下方最大作動角20°の差動補助翼になっている。
ターボジェットエンジンの一時的推力増加を図る為の装置。タービン後方に尾管部を装備して、
ここへ燃料を噴射して未燃焼ガスと共に燃焼させるようにしている。アフターバーナーを使用した場合、
燃料消費率は著しく大きくなる。
航空写真機:(air camera)
高精度の垂直撮影航空写真機と広地域を迅速に撮影する斜撮影航空写真機がある。
空冷発動機:(air-cooled engine)
航空母艦:(aircraft carrier)
飛行甲板上に艦橋、煙突等の障害物のない平型(flush)と、それらを飛行甲板の片舷に寄せた島型(island)とがある。
斜甲板(angled deck)と呼ばれる。この斜甲板では、高速機を安全に着艦させ、艦載機の同時発着が可能となる。
混合比:(air fuel ratio)
しかし実際には、11:1~16~1の間の割合が使われている。
空気取入口:(air intake)
航空日誌:(air log/log book)
生じさせ減速させるのに用いられる装置。
飛行機の急降下時に用いられる装置で、ダイブ・ブレーキ、ダイブ・フラップ等と呼ばれものがある。
補助翼の逆効き:(aileron reversal)
圧力の中心が後方へ移る。この為に主翼は下げる向きに捩りが働き、
反対に上げた部分の主翼は前縁を上げる向きの捩りが働く。主翼の剛性が低かったり、
後退角が大きく、且つ縦横比の大きい主翼の高速機では、機何学的構造上このような傾向が強く、
補助翼を操作した時の翼型は捩れたものとなる。この結果、補助翼の効きは悪化し、
場合によっては逆効き現象を起す。この現象は高速になる程一層顕著なものとなり、
現行の大型ジェット旅客機では、外側補助翼(outboard aileron)と
内側補助翼(inboard ailron)の2種類の補助翼が設けられていて、低速時には外側翼が作動し、
高速時では内側補助翼だけが作動する様になっている。
交流発電機:(alternator)
エンジン駆動により交流電力を発生する発電機で115V3相400サイクルが多く用いられる。
羽根角が増大すればプロペラ効率も増加するが、45°以上となると減少する。ピッチ角とも言われる。
上方視界(迎角を以って表わす)、下方視界(俯角を以って表わす)が在る。
F-86Dの尾翼部分 F-86Dは昭和33年(1958年)に 航空自衛隊に採用され 特にヒレとフイレットが 大きくなった機体 | 写真 アフターバーナ―付全天候型F-86D 機首に大きなレドーム付いている (ヒコーキ野郎提供) 下の解説のオールフライングテールも含め セイバーは尾翼はいろんな意味で 航空史一時代を画したものといえよう A型から始まりE型、F型、やD型、K型、L型 さらにスーパーセイバーF-100型シリーズを 成功させ、超音速戦闘機の足固めとなった。 ブルーインパルスF-86F (ヒコーキ野郎提供) | ブルーインパルスF-86F の尾翼部分 日の丸セイバーの初飛行 昭和31年(1956年) |
機体の引き起こしや旋回等の運動は昇降舵によって行われ、
飛行速度に応じて必要になる機体姿勢の変化に対してはトリムタブを使用して昇降舵で行われている。
しかしこの様な方式で音速に近づくと、水平安定板の前縁から衝撃波が発生し、
操舵力が急増すると共に昇降舵の効きも低下してしまう。
この様な高速飛行時での不安定な現象を克服する為に、水平尾翼全体が動くようにした。
最初に実用化したのは、ノースアメリカンF-86Eだった。
これは全くの誤りである
W型エンジン:(arrow engine)
襲撃機:(assault airplane)
戦車等を撃滅し得るための火器を装備し、長い航続距離を要求される飛行機。
縦横比:(aspect ratio)
組立冶具:(assembly jig)
補助翼:(aileron)
例えば操縦桿を右に倒せば、右側の補助翼が上がり左側では逆に下がる。
右翼では補助翼が上がった事により揚力が減少し、左翼では補助翼が下がった事により揚力が増し、
機体を前後軸まわりに右側に回転すると共に横滑りを起こさせる。操縦桿を左に倒せば、この逆となる。
機体:(airframe)
防氷装置:(anti-icing system)
鈎束装置:(arresting gear)
この鈎を飛行甲板に張られた制動鋼索に引っ掛け停止する。
航空魚雷:(aerial torpedo)
空中投下されるので強度、落下姿勢に特殊の考慮が必要とされている。
航空燃料:(aviation fuel)
航空ガソリン:(aviation gasoline)
航空機用レシプロエンジンに使用されるアンティノック性が高く蒸気圧の低い燃料。
BW Bewise Inc.
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