Saturday, May 03, 2008

日語用語集www.tool-tool.com

Bewise Inc. www.tool-tool.com Reference source from the internet.

あ 
IT(アイテー)基本公差
 ISOで規定された公差系列
IT1~IT4=主としてゲージ類の寸法公差。
IT5~IT10=主としてはめ合わされる部分の寸法公差(H7はIT7級)
IT11~IT18=主としてはめ合わせれない部分の寸法公差。

青竹
 
ケガキの時にケガキ線が分かるように塗る塩基性塗料。

青砥(あおと)
 淡青緑色の砥石

赤あたり
 キサゲ等のすり合わせ作業時、光明丹を定盤に塗り、工作物を押し当ての高い所を見つける方法。

上げタップ
 ハンドタップのうち仕上げに使われる3番タップ

遊び
 部品間互いのはめあいやかみ合い関係にあるすきま。

RS-232-C
 NCについているインターフェースでデータの入出力が出来ます。

アッベの原理
 
測定機において、標準尺の目盛面と測定物を一直線上に配置した構造にすれば、測定誤差が小さい、という原理。 

   

アダプタ
 切削工具の取り付け具

アドレス

 ワードの数値の前につくアルファベットをいいます。
例 X203.250
  S2500

アーバ
 切削工具や工作物を取り付ける軸。

アーム
 リムとボスを放射状連結している部分。

Rゲージ
 R(アール)形状を測定するゲージ。通常外丸と内丸がセットになっている。

              
  
ありみぞ
 すべり対偶している「ハ」と「尾」の形をした溝。

                  

案内面(摺動面)
 機械は相対関係の運動精度が重要。
案内面の条件は
1)剛性が大きく、変形し難い事。
2)すべり方向、およびそれに直角方向に、減衰効果が大きいこと。
3)形状が正確で、運動も正確である事。
4)低い摩擦係数で、潤滑性が良好な事。
5)遊びが少なく、調整し易い事。
6)切りくず、その他の塵埃に十分な保護機能がある事。
7)各種の位置決めに対して、位置決め機能が変わらない事等があり。

案内面の方式としては、滑り案内・転がり案内面・静圧案内面・リニアモータ駆動等があり、MCには滑りと、転がりが多く用いられている。

アンカーボルト
 コンクリート床等に機械を設置するときに使う基礎ボルト等を言う。
抜け難いように埋め込み部はL型になっている。

                        

い  
鋳型(mold)
 融解金属(通常湯という)を流し込んで鋳物を造る型で、溶けた時の温度に耐えるような材質を使用する。
鋳型材質例=珪砂・人工砂・金型等。

一方向位置決め

 移動軸(案内部)に遊びがあっても正確に位置決めする時に使用する方法です。
Gコードでは
G60になります。 
      
鋳物(castings)
 金属を融解しこれを鋳型注入して製品とした物でこの鋳物を造る作業全般を鋳造いう

ISO(イソ)
 国際標準化機構の略(international Organiza-tion for Standardization)

インロウ

 本体とそのふたのような形態の結合方法

インボリュートスプライン
 歯形曲線(インボリュート例)で作られた、スプラインを言う。

イケール
 工作物の取り付け具で通常テーブルに対して90度の形状した物を言う。

位置決め
 切削工具や工作物を任意の位置へ決めることを言う。

位置決め精度
 軸のストローク内の指定間隔毎に一方向位置決めし、移動すべき距離と実際に移動した距離との差を測定し、一番誤差の大きい値をいいます。これは+(プラス)と-(マイナス)の向きで測定します。

位置決めVブロック
 円筒状の形状を位置決めするときに用いるVブロック

一品一葉式
 1枚の製図用紙に1品だけ描く製図方法。

移動振れ止め
 旋盤作業で細長い工作物を削るとにき使用する触れ止め、サドルに取り付けて用いる。

鋳放し
 鋳造しっぱなしの鋳物表面。

鋳物尺
 鋳造で使用する木型等を製作する時にしようする物差しで、縮み代を見込んで標準のものさしより長めに目盛が刻まれている。

う 
上向き削り
 
アップカットともいい、フライスの回転と送り方向が反対に動いて加工する状態をいう。
              
※送り機構に遊びがある時に使用する場合がある。
一般的に刃物の消耗が早いと言われている。

内パス
 工作物の内径などを足の開きに移しその足の開きを測定具で測定するための工具。
※穴パスとも言う。


え 
  
NC (Numerical Control)

  NCとは数値制御を略したもので、数値と符号で構成した「数値情報」で機械を自動制御する事をいいます。以前はせん孔テープや磁気テープ最近ではパソコ ンに機械の運動する距離や速度を示す数値や運動の種類を示す符号などを記録して指令する,機械はこの指令で制御され,自動運転される、これにより従来作業 者が手動で行なっていた諸操作が自動化されるばかりでなく、困難であった複雑な形を高精度につくり出すことが出来るようになりました。


NCコード
 
NCコードは人と機械の仲介役をする役目をもっており、JIS B-6314で標準化されています。

MDI運転(Manual Data Input)

 MDIモード画面でCNCにデータを入力するとプログラムにもとづく自動運転が行える。
※一般的には一度だけ実行出来ます。

エマルジョン(JIS A1種)
 
切削液分類のひとつで、液体中の流体粒子が分散して乳状となっているもの。乳濁液ともいう。
水と油に適正な乳化剤(界面活性剤)を加えて振動すると、水中油滴形(O/W)あるいは油中水滴形(W/O)のエマルションを生成する。
  
お  
帯鋸盤
 
帯状にしたのこを回転させて、木材又は金属を切断する機械。

オプチカルフラット
 水晶または工学ガラスでつくられた正確な平行平面板で、平面度をはかる測定具。
干渉縞1本で0.3μmの違いが分かる。

             

オプショナルストップ
 このスイッチを入れておくと、プログラム中のM01を読み込むと一時停止します。サイクルスタートで次のブロックから再度実行開始します。
※主軸等はそのまま回転していますので、確認作業する場合は安全のため必ず停止にしてください。 

オプショナルブロックスキップ
 操作盤のオプショナルブロックスキップをONにしておくと、先頭(左側)に/マークのあるブロックは無視(スキップ)されます。


 
外部クーラント
 
切削液の供給方式で、主軸周りのノズルから吐出する供給方式。

転速度
 加工時間当たりの回転数。一般的に単位は「rpm」か「min-1」で表す。

回転テーブル
 工作機械のテーブル等に取り付けられ、回転送り・傾斜物の角度の位置決めに使われる。

加工歪
   
 加工(付加価値)された事による歪ですが、機械加工では、加工残留応力・加工物取り付け時の歪・加工時の発熱等が関係すると思われる。

開先
 グループともいい、溶接する場合に、接合する2つの母材の間に設ける溝で、V・U・J・X・H形等がある。

角度ゲージ
 任意の角度を造るときの板ゲージ。
           

加工変質層
 
加工によって材質的に変化した表面層、機械加工では表面の加工硬化等がある。

かさ形センタ
 管状の工作物をその穴で受けるセンタ

                

カスタムマクロ(マクロ)
 NCマクロともいい、変数、四則演算、関数等の演算処理が出来ます。NCプログラムを簡素化出来るし、特殊な動きも出来るようになります。NCにマクロ機能が入っていないと使えません。

かしめ
 
鉄板の縁をたがねで打って地と密着させること(接合部を固くとめる)。

片パス
 ケガキ工具の一つで主として中心のケガキに使われる。

                  

金ます
 工作物のケガキ等に用いる工具。

           

簡易対話形プログラミング

 
画面に表示される指示にしたがって、プログラムを作成する機能。

干渉チェック

 工具あるいは機械可動部と製品又は取り付け具との干渉を未然に防ぐ確認。

き 
機械
 抵抗力のある物体の組み合わせから構成され、外部からのエネルギーを供給されると一定の相対運動して有効な仕事をするもの。

機械座標系
 
機械可動部の基準となる機械固有の座標系の原点となる座標系。    

CAD(Computer Aided Design)・CAM
Computer Aided Manufacturing)

 
CAD はコンピュ-タ支援設計、CAMはコンピュータ支援製造と言われ, 自動 車メーカ等では設計段階の全領域からその後の製造に至る大半の作業過程で 利用されています。

キサゲ
 
キサゲ仕上げの後精密に仕上げる工具

               
キャリパゲージ     
 キャリパはコンパス状の器具の穴パス・外パスみたいなもので、外径・内径の比較測定等に使われます(パス・キャリパー)。キャリパの支点にダイヤルゲージがついたものがダ、イヤルキャリパと言われ、狭い溝の
内径測定等に使われます。
       左が穴パスの使用例で、右がダイヤル付きです。

             

錐(きり)
 
小さな穴を明ける道具で両手で交互にまわしながら穴を明けます。ドリルともいいます。 

金属

 
一般的な特徴としては
1 常温で個体で結晶体である事。
2 展性・延性のあること。
3 電気・熱の良胴体であること。
4 特有の金属光沢をもっている事。
5 一般的に比重が大きい。
等の特徴をもっている物体 

切り欠き(ノッチ) 
    
 材料に局部的につくったへこみ部。

く 
クレータ磨耗
 刃物(バイト)のすくい面が、流動する切粉との摩擦で、刃先の近くにクレータ(くぼみ)が出来る磨耗。すくい角が大きくなるので、刃先強度が弱くなる。
      
         
 
    

繰返し位置決め精度
 
直線軸では3箇所(両端と中央)でそれぞれ位置決めを数回繰返し、各々最大幅の平均値をいうようです。
回転軸(連続テーブルで正回転)も任意3箇所の最大角度差の平均値を言うようです。

け  
計測器
 
計器・測定器等の総称。 

ケミカルソリューション(JIS A3種)
 
有機、無機酸塩を主成分とし、希釈すると透明になる水溶性の切削液。

ケガキ
 ケガキ針。定規・トースカン・コンパス等を用いて、工作物に穴の位置、削り代、丸材の中心に目印をつける作業。

ケレ

下図のように材料に締め付け、両センタで工作物を支え、回し板により主軸の回転を工作物に与える工具(ケレー)  
      
 

こ 
工具位置オフセット
 指令した工具の移動距離を制御軸方向に平行にずらす為の機能。

工具オフセット番号
 
アドレスH又はDに等に続けて工具補正量を指定する番号。 

工具オフセットメモリ
 工具の補正量を記憶する為のメモリ

校正
 
標準器・標準試料などを用いて計測器の表す値とその真の値の関係を求める事。 

公差
 定めた最大値と最小値との差。

GOOチェッカー
(Z軸原点工具)

 MCの主軸テーパのゲージラインからの寸法が正確に測定出来る測定具をいい、下図のような形状をしています。

         
※ テーパゲージラインの大きさはこのページのテーパゲージラインを見てください。

固定サイクル
 中ぐり・タップ立て等予め定められた一連の作業を一つにまとめたもの。
例 G81・G76

コッタ
 
圧縮または引っ張りを受ける2本の棒の連結に使われる勾配をつけた板状のくさび。

     

腰折れバイト
 刃先がシャンク底面より下がっているバイトで、負荷がかかっても工作物に食い込まないようになっている。

コレットチャック(Collet chuck)
 軸あるいは穴の入り口にテーパがついる摩擦を利用した保持具で、片側に切リ割レが入っている。ワークを締め付ける時は片側を軸方向に移動させ、切り割れが入ったほうの大きさを変化させて、締め付けたり押し広げたりして固定する。

コンターマシン
 幅13ミリ以下の帯のこで、金属を曲線に切断出来るのこ盤。
         
さ 
サイクルスタート
自動運転を開始させる事。

サイクルストップ
 送り・主軸回転・ATC・APCなどの動作をその場で停止させる事が出来ます。
※機種によっては主軸が停止しない場合がありますので十分注意して下さい。
サイクルスタートで続きを再開する事ができます。

最大指令値
 NCを動かす為の入力できる最大値をいい、一般的に99999.999ミリが設定されています。実際これほどの移動できませんが、大きな円弧を指令するためには必要になります。
例 R6000.000等

座繰り(spot facing)
 ボルト頭等があたる部分だけ平らに仕上げる事。

サブプログラム
 メイン以外のプログラムで繰り返し呼び出し可能なプログラム。
 
サーボモータ
 入力信号を元にして力を拡大し、工作機械を信号通りに駆動するモータで、昔はDCサーボドライブが使用されましたが最近では小型化・メンテナンスフリー等で優れているACサーボモータが多用されています。
      
座標回転
 プログラム形状を指令された点で回転させる機能。

三角関数    
 
直 角三角形の直角でない角の一つを θ とすると、三辺相互の比の値は θ により定まる。これを角 θ の三角比といい、下図の場合 sin θ=BC/AB cosθ=AC/AB tan θ=BC/AC cot θ=AC/BC sec θ=AB/AC cosecθ=AB/BC と表し、それぞれ θ の正弦(サイン)、余弦(コサイン)、正接(タンジェント)、余接(コタンジェント)、正割(セカント)、余割(コセカント)という。これらを角 θ の関数とみたとき、三角関数という
※大辞林辞典より抜粋

              

三角関数表
 三角関数を表にしたもので、昔はこれを使って普通の電卓で計算していました。   

サンドブラスト
 鋳物に砂を吹き付けて表面の砂を落とす事。

残移動量(NC)

 そのブロックでの残移動量。

し 
cot(cotangent)
 
コタンジェントといい、計算する場合は下記のように行う。
      
                


ジグ中ぐり盤(Jig boring machine)
 
ジ グ中ぐり盤は一般にジグボーラと呼ばれ 名前の通り中ぐり盤に属しますが ボール盤の一種という見方が強いようです。この機械の詳しい名称は、ロケーチィング エンド ボーリングマシンといいロケーチングは位置を選択するという 意味である・・・・・・この機械はジグなどの多数の 穴の位置や直径を、特に精密に、中ぐりを行う場合に最も多く用いられる。機械自 身もきわめて精巧に出来ているので 据え付け場所も誇りが少なく 温度変化の少ない所を選ばなければいけない。理工学社発行 初心社の為の工作機械と工具 より抜粋。

治具
 
取り付け具と同じ意味ですが、さらに分類すると刃具又は工具の案内があり、その精度を加工品に移すものを治具といいます。これ以外を取り付け具と表現する場合もあります。

自動運転
  
プログラムに従って運転する事。
運転方法には、メモリ(内蔵)運転と外部(PC)運転があります。

自動消火装置 
 定めた温度を検知すると、二酸化炭素を放出し、自動で消火する設備です。
油性の切削液を使用している場合に効果を発揮しますが、ミストコレクターが付いている場合は連動(瞬時に吸い込みの流れをとめる事が必要)が必要となりますので、専門の業者にお願いして取り付けたほうが良いです。

自動計測
 ATCで主軸に取り付けられたタッチセンサーで製品の形状等を測定します。通常、穴径・段差・穴位置・等を測定し必要に応じて自動で補正させる事も出来ます。

手動運転
 
手動で制御軸を移動させる事。

手動パルス発生器
 
通常ハンドル送りに用いられ、ハンドルを回転させるとパルスが発生する。

下向き削り
 ダウンカットともいいフライス回転方向と送り方向が同じである。
             
      ※上向き削りに比べて刃先の消耗がすくないと言われている。 

沈めフライス
 下図のような、案内付き座繰りカッターを言うと思います。

         

シャルピー衝撃試験 
 振子で両端支持の溝付き試験片を衝撃破断し、振子ハンマの有するポテンシャルエネルギーを打撃の時試験片がどれだけ吸収するかで衝撃値を決める試験機。

シャワークーラント
 テーブルの上方(切削液カバー天井)から大量の切削液をかける方式で、温度調節された切削液をかけて、切削で発生する加工物の切削熱の排除、また機械本体の熱変異による精度低下を防止します。

焼結金属 
 金属の粉末を圧縮成形後、高温で焼結させた合金で、代表的なものには刃物の超硬がある。

ショットピーニング
 ショット(鋼等の子粒)を工作物の表面に高速で打ちつけ、硬化層を得る加工。  

ショットブラスト
 型バラシ後の鋳物の鋳肌に付着している型砂を、ショットを回転するインペラ等で鋳物表面に投射し、鋳肌を表面に露出させる鋳肌清掃(研掃)の設備。ショットの種類は材質(鋼・ステンレス)・大きさ(0.6ミリ)・形状(角がR等)の種類がある。

              


真円切削
 工具を円に動かし、簡単に真円を加工する機能。

シンニング
 ドリルにおいて穴あけをするとき、切削抵抗のスラスト抵抗を少なくする為にジゼルエッジを研削する事。

シングルブロック
 
操作盤のシングルスイッチをONにして起動するとプログラムを1行だけ実行します。
※プログラム含む前準備のチェックに使用されます。


スケーリング
 プログラムした形状を縮小・拡大する機能

スラスト
 回転軸や回転体の軸方向に働く外力

スルーツールクーラント
 オイルホールホルダを使用し、工具の貫通穴を通して工具刃先に切削液を供給する方式。
※サイドスルーとも言われる。

スルースピンドルクーラント
 主軸と工具中央の通路を通して刃先に切削液を供給する方式。
スピンドルスルーとも言われ、供給される切削液はフィルターを通され、圧力が高いのが一般的です。
 
せ 
制御軸
 可動部をいい、MCはXYZの直線軸の機械と、さらにB又はA及びCの回転軸、特殊な機種によってはU・V・Wの直線軸が付加されているのもある。

正確さ
 
かたよりの小さい程度。

精密さ
 ばらつきの小さい程度。

制御軸数 
 
NC装置によって制御される軸数をいい、殆どのマシニングセンタはX・Y・Zの3軸とB軸をもっている。中にはA軸も持つのもあり、これを5軸(X・Y・Z・B・A軸)の機械という。

切削液供給装置
 切削時に発生する熱や切りくずを排除したり、切れ刃の切削力を減らしたりします。
使用する切削液は油性と水溶性があります。
供給方式は、外部クーラントスルーツールクーラントスルースピンドルクーラントシャワークーアラント等があります。


切削速度(cuttingspeed)
 
切削工具の刃先(回転する場合は一般的に大きい側)と工作物の相対運動の速度をいいます。一般的にこの速度が低い場合は寿命が伸び、速ければ短くなり(極端に短い場合もある)ます。
※周速度ともいいます。

静的精度
 機械自体の精度の事をいい、直角度・位置決め精度等をいう。

切削抵抗(cutting resistance)
 
簡単に説明しますと「切削中にバイト(刃物)に加わる力」となります。
通常3方向に働く「主分力 ・送り分力・背分力」というものがあります。

切削機構
 材料が切削されるときの切粉を削りだす仕組み。

切削加工
 加工方法の1つで、切削(除去)加工(付加価値を高める)。

切削力
 切削している時に刃先に作用する力です。同じ反力がワーク側にかかります。
※つねに刃物とワークが、同じ抵抗(力)を受け(バランスされながら)切削加工が続行されます。

Z軸無視
 このスイッチをONにすると、Z軸指令を無視します。最近ではあまり使われないと思います。

絶対位置検出器

 選択された原点に対して移動軸の現在位置を直接読みとる検出器。
例 スケールフィードバック

旋盤(lathe)
 
工作機械の中で一番使われている切削加工機械がこの旋盤(せんばん)かと思います。
参考
  30年程前は段車式(ベルト式)が多く使われていましたが時代は変わり電動機直結式そして現在ではNC付きが殆どかと思います。
加 工方 法 =工作物を回転させ、その面上に刃物を切り込んで工作物を切削します。
※丸物の加工となります。

作業の種類
  丸削り(外周加工です)・端面削り・突っ切り(一本の丸材を二つに切断します)・テーパ削り(外周に勾配をつけます)・曲面削り(外周等に直線でなくR 状の曲面をつけます)・きりもみ(ドリルで中心部に穴をあけます)・中ぐり(穴をバイト(刃物)で加工します・ねじ切り・正面削り(端面削りと同じですが バイトの取り付ける向きが工作物の回転中心と平行になります)・ローレットかけ(滑らないように凹凸の模様を付けます)

旋盤の種類
普通旋盤
 丸物加工の標準的な機械です。
工具旋盤
 普通旋盤より精度が高くつくられていいる普通旋盤で、フライス・ドリル等の工具の製作に用いられます。ダイヤモンド旋盤も工具旋盤の一種とみてもよいかもしれません。

正面旋盤
外周の大きい幅の狭い工作物を削るもので立て旋盤 の発達で最近では余りみられなと思います。
タレット旋盤
 ピン等の小物を大量に製作する為に考案された旋盤でタレットと呼ぶ回転式の刃物台の周囲に何種類かの刃物を取り付け加工順番に刃物を回転させ切削を進める構造となっています。

立て旋盤
 水平に回転する回転デーブルを持ちその上に工作物を取り付け外周あるいは内周をバイトで削ります。大物の丸物(パイプ等)に向いています。
※ NC旋盤についての説明は「NCとMC」のページでしたいと思います。

そ 
相対座標系
 
CNCに設定した座標値を基準にした座標系。

象限切り替え
 円弧補間などで、送り軸の送り方向が反転する事をいい、動きが悪いと突起状の誤差が生じる。

測定器
 
測定を行う為の器具・装置等をいう。

ソルブル(ソリュブル・ソリュ-ブル)
    
 界面活性剤を主成分とし、希釈すると半透明もしくは透明になるソルブル(JIS A2種)タイプの水溶性切削液。

た 
タッピングモード
 
タップを立てる時に使用するモードで、切削送りオーバーライドとフィードホールドは無効になる。
※タッピングモード中に止める必要が生じた場合は非常停止等で止める。 

単位の長さ
 NCが移動指令を出すとサーボモータが回転しますが、その回転角度をボールネジという高精度の送りネジで直線移動に変換され、その直線に変換された時の最小設定量が「単位の長さ」です。最近ではその最小直線移動距離を千分の一ミリにとるのがあ当たり前となっています。

単動チャック
 旋盤の主軸に装着してワークを締め付けるチャックで、爪が連動するのを連動チャック、単独で動くのが単動チャックとう。
※主に4ツヅメが多い。

ち 
チャック(chuck)
 
工作物(被削材)取り付け用工具で、一般的に多用されているのは連動式の三つづめチャックで、以外に単動(四つづめとか)・復動・電磁・油圧チャック等あります。

鋳造(casting)
 
金属を融解(溶解)し、これを鋳型に注入して製品(鋳物)を造る作業全般をいう。
砂鋳物鋳造の作業手順
 鋳物砂用意→木型等準備→鋳型造型→抜型→鋳型組み付け→注湯(鋳込み)→自然冷却→解枠→押湯等切断→仕上げ→ショット→(必要時熱処理)→検査(外観・内部)→鋳物完成となります。
           

つ 



テスト運転
 プログラム確認の為の運転をいう。

データ保護キー

 プログラム・オフセット量等間違って変更・削除されない為に設けられたキー。

データム
 幾何公差を与える場合の基準となる、理論的に正確な直線・平面・軸直線等をいう。
下図例では、基準(データム)Aを優先して、ABを指定、その基準面から理論値寸法に
    対し、φ0.1の円筒を許容範囲としています。
      
          

DNC運転
 CNCの外部からインターフェース(RS-232-C)を介してプログラムを読み込みながら行う自動運転。

テーラー(1856~1915)

 
科学的管理法の創始者であるといわれ。工程管理の元祖として有名な人です。
1880~約20年の間に切削作業の実験を行なったそうです。

テーパゲージライン
 JIS B 6101(主軸端) の規定内にある「7/24テーパ(NT)の主軸端及びシャンク」を基準に規定されている。JISではATCを前提した規格はないらしいがMC用ではBT+呼び番号で話が通ります。

                          

NO 呼び番号 φD寸法(基準寸法)
30  31.75
35  38.10
40  44.45
45  57.15
50  69.85
60 107.95

※ 尚BT40とBT50についてはMAS(日本工作機械工業会)とTES(日本工作策機器工業会)で共通規格となったようです。上記以外に15T(JBS-4002-1987 規格)という小さいのもあるようです。

テーパの規格
工作機械などのテーパ
  ・モールステーパ(MT):テーパ=およそ1/20
  ・ナショナルテーパ(NT):テーパ=約7/24
  ・ブラウンシャープ(BS):テーパ=約1/24 
  ・ジャコプステーパ(JT):テーパ=1/12.26~20.28(0~5番)
  ・ジャーノテーパ(JT):テーパ=1/20.63~25(No2~20)
  ・メートルテーパ:テーパ=1/12

デバッグ(試し加工)
 前準備した物が期待するものと一致しているかの確認作業をいいます。言い換えると100%間違い無ければ試し加工せず本加工に入っても宜しいです。ここでいう期待とは図面要望を満足するかになります(下表参照)。  

NO 要素 ツール 寸法 期待値 セット値 期待値になる確率
ボーリング 径の4倍程度の長さのボーリングバー 80 +0.02-0 +0.015 少ない
ドリル穴 16標準ドリル 16 ±0.2 16.0ドリル 高い
ネジ穴 スパイラルタップ M10*P1.5 深さ25±0.5 25.0 条件にもよる

上表でほぼ期待できるのはNO2のドリル径だけで後は期待値から外れると解釈し試し加
工→確認作業が必要になります。
※ ドリル穴は試し加工を必要しないと言っている訳ではありませんので注意です。
  
dmN値
 軸受け転動体の(ベアリング)中心ピッチ径(mm)と回転数(min)の積で高速化の指標。 
ちなみに潤滑方式は、dmN値50万前後迄がグリース潤滑で、100万は噴射式を採用するのが一般的のようです。
※近年はグリース潤滑でも200万を超えるのも出ています。
 
と 
ドウェル
 
指令された時間だけ次のブロックの動作に移るのを遅らせる機能。
例 G04X2.0(2秒)

動的精度
 
主に加工した工作物の精度をいい、穴ピッチ・段差・エンドミルにおける真円加工などを指します。

ドライラン

 プログラム確認の為等で空運転する事をいい、プログラムされた送りを無視して軸移動出来ます。速度はパラメータで設定されています。

ドレン
 
機械や装置の中で発生し、凝固した水で、これを排出する弁をドレンコックと言う。
例 
 エアーコンプレッサーで、圧縮時に発生する水を抜く事を「ドレンを抜く」と言う。

トレーサビリティ
 トレーサビリティとはトレース(追跡)とアビリティ(可能性)の合成語で、追跡可能性の事を言います。
※ISO9000シリーズでよく使われます。 

取り付け具
 ワークを切削力に耐えて動かないようにテーブルに固定する道具。
汎用と専用等があり、汎用はTナット・スタッドボルト・六角ナット等を使い、専用は個々のワーク毎の形状に合わせて特別に作ります。 


なめる
 
ボルトをスパナで締め付けたりするときに、ボルトの頭の角がつぶれてぬるりとすべり、締めたり緩めたりできない事態をいう。
※たぶん方言だと思います。

ナショナルテーパ(NT)
 アメリカのフライス盤標準テーパ、テーパ値は約7/24で、最近のフライス盤の主軸のテーパとして使われている。この主軸にはめ合わせるホルダのシャンクにATCを前提としたV溝をつけたシャンクをBTシャンクとし、NT40の主軸端にはBT40としている。
テーパゲージラインも参照の事。



ぬ 
ヌスミ
 
内側の逃がしの事をいい、旋盤で行うメスネジ加工の逃がし等を言う。

ね 
   

の 


は 

ばか穴
 寸法精度は問題でない遊びの大きい穴。
ボルト穴等をいう。

バックグラウンド編集

 
プログラムを実行中に他のプログラムを編集する事で、裏編集ともいいます。

はさみゲージ
 
主に大きな工作物の外径の合否判定に用いられる限界ゲージです。
     
       ゲージ例
             


パス
 内パス
  穴径などを求めるときに使用する。
 外パス
  外径などを求めるときに使用する。
 片パス
  丸棒などの中心を求める時に使用する。

早送りオーバーライド

 早送りを一時的に変更出来る手動制御機能。

早送り速度

 テーブルに積載重量最大のものを乗せた状態で軸移動の出来る最大速度。
※ 通常1分間に何メートルという表現で表します(m/min)。

パルス
 
極短時間だけ流れる電流の事で、NC的には飛び飛びにやって来る電気エネルギーを言います。このパルスでまわるモータを電気パルスモータ(サーボモータ)と言います。

パレット
 機外でワークを取り付けるプレートをいい、機械本体のパレット装着部と精密に位置決めされる。
※横型MCに付加される場合が多く、APCで着脱される。

ひ 
非常停止
 
CNCに非常停止信号を入れて全ての指令を瞬時に停止する事。

引っ掛かり率
 通常メねじにボルトが入った場合の、メねじの内径とオねじの外径が接触する高さ(引っ掛かりの高さ)を言い、パーセントで表されます。
例 M10P1.5
       下穴径 8.38=100%
         ↑  8.54=90%
         ↑  8.70=80%
         ↑  8.86=70%
         ↑  9.03=60%
        となっています。

 ※この場合(M10P1.5)の等級別における引っ掛かり率は、1級では90%、2級85%(φ8.62)、3級では80%以上の高さを確保しなければいけません。

ピッカース硬さ(Hv)
 ピッカース硬さ試験機を用いて測定した硬さの表現で、対角面136度のダイヤモンド4角錐を圧子として用い、荷重を圧痕表面積で割ったものがピッカース硬さとなる。
以外に、プリネル硬さ(HB)・ロックウエル硬さ(HR)・シェアー硬さ(Hs)がある。

ピッチ誤差補正
 テーブル等移動体が、期待位置と異なる位置決めする場合に、その誤差を補正する機能で、その機械に合わせて設定されています。
穴位置等が期待と異なる場合が多くなって来たら、機械メーカさんへ以来して設定するようにします。

B機能
 横型MCのテーブル回転機能の事で、1度又は5単位(カービックカップリングタイプ)と0.001又は0.0001度単位(NCロータリータイプ)があります。
※一般的にカップリングタイプはロータリーテーブルとは言いません。

ふ 
フィードバック制御
 制御量の値を入力側へ戻し、目標値と比較、制御量を目標値に一致させる修正動作。

 MC等の位置決めに使用されている、クローズドループ方式等でスケールフィードバックとも言われている。 
 
フィードホールド
 移動軸だけ停止します。

フェーシング
 回転と同時にバイトを半径方向に送る事をいい、横中繰り盤の面板作業の正面削り、また最近の機械ではMCにU軸を追加した、U軸ツール(Uセンタ)などもあるが、ボーリング・テーパが主で、フェーシングについては軽切削に限定される。
 
ブッシュ(ジグ用ブッシュ)
 主に切削工具の指定位置に正確に案内し、誘導する時に使用されます。ドリルやリーマ作業に用いられ、種類的には、固定ブッシュ・差し替えブッシュ等があり、差し替え式には抜けないように切り欠きが付いたのも・偏芯ブッシュ等用途に応じて色々なタイプがあります。 

ブロック
 
プログラムを構成する一つの指令単位。

フライス盤(milling machine)

 かなりの鉄工場で使われているかと思います。
加工方法
 円盤の周囲に多くの切れ刃をもったフライスとう刃物を回転させ、工作物をテーブルに取り付けて上下・左右・前 後に送りを与えて切削します。

作業の種類
 溝掘り・正面削り・穴明け・切断等。
フライス盤の種類
 主軸の向きによる分類
縦型:主軸の軸が床に対して直角になっている。
横型:主軸の向きが床と平行になっている。

 構造による分類
ベット型:縦型の場合=軸が上下して、刃先端面と被削材加工面の距離を調整します。
ひざ型:縦型の場合=テーブルが上下して、刃先端面と被削材加工面の距離を調整します。
※ 以外に主軸が自由に傾く(又はテーブルが)万能フライス盤というのもあります。

プログラム番号
 プログラム部の先頭に付けられたアドレスに続く番号
例 O(アドレス)2350(プログラム番号)=2350

プログラム編集
 
文章を編集するようにプログラムを編集する事。

プログラム座標系
 
ワーク座標系とも言い、機械座標原点からの各軸(XYZ等)のシフト量を設定します。

ブローチ(broach)
 
棒状の外周に多くの切れ刃を軸に沿ってテーパー状に配置した切削工具。
角・スプライン形状等はこの工具を一度通すだけで形状を得る事が出来る。

粉末の大きさ
 
焼 結材料の原料として、用いられる粉末の成分は、 金属、合金、金属間化合物、炭化物等さまざまで、その粒子径はおおよそ10-1~10+3μmの範囲にある。機械構造部品に用いられる大きさは、 40~200μmと粗く、タングス線、超硬合金セラミックスなどの原料粉の粒度は0.1~5μmと言われる。
   
粉末の製造法
 
基本的原理は、機械的と物理・化学的方法があります。
機械的粉砕法
  固体の粉砕法(塊状の固体を機械力によって粉砕する方法)ジョークラッシャー・ボールミル・アトライター液体の粉化(アトマイズ(噴霧)法)落下する溶 湯に、空気・水等をジェット衝突させ、溶湯を噴霧させ、急冷させる等物理化学的法復元法・電解法・蒸発凝縮法等があるようです。

粉末の成型法
 金型成型・冷間静水圧成型・粉末圧延法等があります。

BSテーパー
  
 ブラウン&シャープのテーパーで、MTとわずかに角度が違います。
昔の機械の主軸テーパとかTスロー等のスリーブ等に使われていました。
MTとの間違いを防止するため、使用時は刻印を確認したり、不明な場合はテーパーの当たりを感触で確認した方が宜しいかと思います。
※サイズ的には、#1~#12迄あるかと思います。

フライス(ミーリングカッター)
 
フライス盤で使用される工具で、正面フライス・平フライス・エンドミル・側フライス等の総称。

ブラケット
 壁や柱などから突き出して、軸などを支える目的で用いる連結具。

フランジ    
 
部品の周囲に張り出した、板状の出っ張り。
              
ブランク
 板金加工で、加工前の板取された素材。   

フレッチング
 金属の合せ面の微振動により、微小な表面酸化、ハクリを繰り返し、接触部の塑性変形をおこす事を言う(フレッテングと同じ)。

フレーム
 機械の運動する部分を適切な関係位置に保持する台わく。

へ 
ヘリカル補間
 
円弧補間に同期して他の軸を指令して螺旋状に動かすこと。

ほ 
ボールエンドミル
 除去加工で使用する刃物のひとつで、先端形状がボール状のエンドミルを言う。以外のエンドミルはこちらを参照してください。

ホーニング
 内径の超仕上げに用いる加工方法で、周囲にいくつかの砥石を付けたホーンという工具に回転と往復運動を与えて、精密に研削する方法。
※ピストンが往復するシリンダ内面の仕上げにも適用されている。

膨張係数
 
測定したい試験片を加熱し、その膨張量を測定して個々の物体の特有の係数をだしたのが、線膨張係数、または体膨張といいます。

線膨張係数例
鋼      =11(10-6K-1)
アルミニウム=23   ↑

補正
 より真にちかい値を求める為に、現状の数値にある値を加える事。
       
ま 
マシニング
 機械加工(一般的には切削加工)の事をいい、マシニングセンタとは、複合NC工作機械のひとつで、NC指令により、多種・多数の工具の自動交換装置を備え、多様な加工を全自動で行う。MCとも言う 。

マシンロック
 
スイッチをONにすると実際の軸移動は行わず、画面上のみでプログラムを実行します。

回し板
 
工作物に固定しケレ(回し金ともいう)を介して、主軸の回転を工作物に伝える為に主軸に取り付けられた工具。

み 
ミーリング加工
 フライス盤で、回転工具(フライス)を使用して、工作物を切削する加工。

む 


め 
面取り
 工作物の角又はすみを斜めに削ること。

メモリ運転

 
予めCNCのメモリに登録されたプログラムで行う自動運転。

も 
 
モード選択
 
運転モードを選択する事。
例 メモリ・MDI・テープ・手動等
 
モールステーパ 
 φ13を超えるドリルの柄に使用されているテーパで、ボール盤・旋盤の心押し台等と広く使われています。
※MT0(ゼロ)~MT6迄あります。

モーメント(トルク)
 回そうとする力をモーメントといい、長さ×先端に働く直角方向の力で計算されます。
例 ねじの締め付けトルクでは、6.9N・m(約0.7kgf・m)等と表現し、ねじから1m離れた所で、6.9Nの力で締め付ける事を意味しています。

モーダルなGコード
 一度指令されると他のGコードが指令される迄有効なGコード。

や 
焼きなまし
 硬化した材料の軟化、内部歪の除去、切削性・組織の改良等の目的で行う、熱処理。

ゆ 
有効基準径(ミリ ネジ)
 
ネジ製作・測定時の基準となる直径です。
有効基準径の計算式は、「ネジ径-0.649519×ピッチ」です。
例 M10×P1.25の場合
          基準径=10-0.649518×1.25
                  ↓
                10-0.8118975
                  ↓
                 9.188
         
したがってM10×P1.25の有効基準径はφ9.188となります。

よ 
溶接
 金属等の接合部を溶かして継ぎ合わせること。電気溶接(アーク溶接・抵抗溶接)・ガス溶接などがある。

ら 
ラップ 
 ラッピングを行う時に使用する工具。
穴用ラップと軸用ラップもある。

               
※通常は鋳鉄が用いられる。

ラッピング
 ラップと工作物との間にラップ剤を入れて押し付け、すり合わせて寸法精度のよい滑らかな仕上げ面を得る方法。

ラジアル荷重
 
回転軸に垂直に加わる荷重で、その荷重をささせる軸受けを、ラジアル軸受と言う。

り 
リジットタップ
 
主軸の回転と送り軸を同期させる制御。
例 G84.2X○○Y▽▽Z△△.R□□.S300F300.

リセット
 装置の規定された初期の状態。

リブ
 板状や薄肉を補強するために設ける骨

リファレンス点復帰

 通常電源投入時の各軸の原点復帰をいい、機械原点へ一度戻して各軸の原点をNCに教える事をいう。

リーマ
 穴の内面を精密に仕上げるために用いられる切削工具。

リード
 つるまきの1点が軸芯にそって一回転したとき軸方向に進む距離。
     
リンキング(密着)
 
ブロックゲージの測定面が他のブロックゲージの測定面又はそれと同等な面と分子間なとによって結合する事。 

る 


れ 



ロ-レット(knurling tool)
 
工作物にローレット目をつけるときに使用する工具でローレットが1個のものと2個のものがあります。模様の種類としては平目・網目・右斜目・左斜目・丸平目・みぞ平目等があり、用途としては握り部の滑り止め等に使用されているかと思います。

ローカル座標系
 ワーク座標内に新たに作る座標系でプログラムを容易に出来る。
例 G52X10.

ろう付け
 
母材の間に溶融させたろうを流し込み、母材を溶解しないで結合する方法。
接合部の強さが大きく、異種金属の結合も出来る。  


わ 
ワンショットGコード
 
指令されたブロックだけに有効なGコード


歡迎來到Bewise Inc.的世界,首先恭喜您來到這接受新的資訊讓產業更有競爭力,我們是提供專業刀具製造商,應對客戶高品質的刀具需求,我們可以協助客戶滿足您對產業的不同要求,我們有能力達到非常卓越的客戶需求品質,這是現有相關技術無法比擬的,我們成功的滿足了各行各業的要求,包括:精密HSS DIN切削刀具協助客戶設計刀具流程DIN or JIS 鎢鋼切削刀具設計NAS986 NAS965 NAS897 NAS937orNAS907 航太切削刀具,NAS航太刀具設計超高硬度的切削刀具醫療配件刀具設計汽車業刀具設計電子產業鑽石刀具木工產業鑽石刀具等等。我們的產品涵蓋了從民生刀具到工業級的刀具設計;從微細刀具到大型刀具;從小型生產到大型量產;全自動整合;我們的技術可提供您連續生產的效能,我們整體的服務及卓越的技術,恭迎您親自體驗!!

BW Bewise Inc. Willy Chen willy@tool-tool.com bw@tool-tool.com www.tool-tool.com skype:willy_chen_bw mobile:0937-618-190 Head &Administration Office No.13,Shiang Shang 2nd St., West Chiu Taichung,Taiwan 40356 http://www.tool-tool..com / FAX:+886 4 2471 4839 N.Branch 5F,No.460,Fu Shin North Rd.,Taipei,Taiwan S.Branch No.24,Sec.1,Chia Pu East Rd.,Taipao City,Chiayi Hsien,Taiwan

Welcome to BW tool world! We are an experienced tool maker specialized in cutting tools. We focus on what you need and endeavor to research the best cutter to satisfy users demand. Our customers involve wide range of industries, like mold & die, aerospace, electronic, machinery, etc. We are professional expert in cutting field. We would like to solve every problem from you. Please feel free to contact us, its our pleasure to serve for you. BW product including: cutting toolaerospace tool .HSS DIN Cutting toolCarbide end millsCarbide cutting toolNAS Cutting toolNAS986 NAS965 NAS897 NAS937orNAS907 Cutting Tools,Carbide end milldisc milling cutter,Aerospace cutting toolhss drillФрезерыCarbide drillHigh speed steelMilling cutterCVDD(Chemical Vapor Deposition Diamond )’PCBN (Polycrystalline Cubic Boron Nitride) Core drillTapered end millsCVD Diamond Tools Inserts’PCD Edge-Beveling Cutter(Golden FingerPCD V-CutterPCD Wood toolsPCD Cutting toolsPCD Circular Saw BladePVDD End Millsdiamond tool Single Crystal Diamond Metric end millsMiniature end millsСпециальные режущие инструментыПустотелое сверло Pilot reamerFraisesFresas con mango PCD (Polycrystalline diamond) ‘FreseElectronics cutterStep drillMetal cutting sawDouble margin drillGun barrelAngle milling cutterCarbide burrsCarbide tipped cutterChamfering toolIC card engraving cutterSide cutterNAS toolDIN or JIS toolSpecial toolMetal slitting sawsShell end millsSide and face milling cuttersSide chip clearance sawsLong end millsStub roughing end millsDovetail milling cuttersCarbide slot drillsCarbide torus cuttersAngel carbide end millsCarbide torus cuttersCarbide ball-nosed slot drillsMould cutterTool manufacturer.

Bewise Inc. www.tool-tool.com

ようこそBewise Inc.の世界へお越し下さいませ、先ず御目出度たいのは新たな

情報を受け取って頂き、もっと各産業に競争力プラス展開。

弊社は専門なエンドミルの製造メーカーで、客先に色んな分野のニーズ

豊富なパリエーションを満足させ、特にハイテク品質要求にサポート致します。

弊社は各領域に供給できる内容は:

(1)精密HSSエンドミルのR&D

(2)Carbide Cutting tools設計

(3)鎢鋼エンドミル設計

(4)航空エンドミル設計

(5)超高硬度エンドミル

(6)ダイヤモンドエンドミル

(7)医療用品エンドミル設計

(8)自動車部品&材料加工向けエンドミル設計

弊社の製品の供給調達機能は:

(1)生活産業~ハイテク工業までのエンドミル設計

(2)ミクロエンドミル~大型エンドミル供給

(3)小Lot生産~大量発注対応供給

(4)オートメーション整備調達

(5)スポット対応~流れ生産対応

弊社の全般供給体制及び技術自慢の総合専門製造メーカーに貴方のご体験を御待ちしております。

BW специализируется в научных исследованиях и разработках, и снабжаем самым высокотехнологичным карбидовым материалом для поставки режущих / фрезеровочных инструментов для почвы, воздушного пространства и электронной индустрии. В нашу основную продукцию входит твердый карбид / быстрорежущая сталь, а также двигатели, микроэлектрические дрели, IC картонорезальные машины, фрезы для гравирования, режущие пилы, фрезеры-расширители, фрезеры-расширители с резцом, дрели, резаки форм для шлицевого вала / звездочки роликовой цепи, и специальные нано инструменты. Пожалуйста, посетите сайт www.tool-tool.com для получения большей информации.

BW is specialized in R&D and sourcing the most advanced carbide material with high-tech coating to supply cutting / milling tool for mould & die, aero space and electronic industry. Our main products include solid carbide / HSS end mills, micro electronic drill, IC card cutter, engraving cutter, shell end mills, cutting saw, reamer, thread reamer, leading drill, involute gear cutter for spur wheel, rack and worm milling cutter, thread milling cutter, form cutters for spline shaft/roller chain sprocket, and special tool, with nano grade. Please visit our web www.tool-tool.com for more info.

No comments: